WordPressテーマ選択

WordPressテーマ選択

WordPressをインストールできたらテーマの選択です。だがしかし、初心者はテーマって何?となってしまう。そこで、考えました。テーマとは雛形である!うーん、多分正解なんだけど分かりにくいですね。要は、本来、ブログをカテゴリーに分けたり、かっこよく見せるにはHTMLやcssを駆使する必要があるのだけど、そんなことは一部の超上級者以外はできないので、一部の上級者がそうでない人たちのために作ってくれた雛形≒テンプレートと理解しました。

WordPressテーマ選択

WordPressのテーマは無料版、有料版があるらしいが、もちろん無料版。で、どういのがあるかなぁと思い、「WordPress テーマ 無料」とか「WordPress テーマ 無料 初心者」で検索してみる。さらに、古い情報はいらないので、検索結果の「すべて 画像 動画 ・・・」の一番右の「ツール」をクリックして「期間指定なし」を「1年以内」に変更する。

ふんふん、どうも自分には「LION BLOG」が合ってそう。ポイントはカスタマイズが可能なのに難しくないこと。レスポンシブ対応であること。←ここ大事です。パソコンよりもスマホで見る人のほうが多いと思うので、多くの人に見てもらうためにはレスポンシブ対応が必須です。

LION BLOGダウンロードはこちら

ダウンローのために会員登録する必要がありますが、登録しても変なメールは来たりしないので安心してください。あと、「LION MEDIA」も同じところからダウンロードできるのですが、違いはよくわかりません。若干デザインが違うなぁ程度はわかるのですが、細かい部分は不明です。

Advertisement

LION BLOGのインストール

LION BLOGのインストールは至って簡単。ダウンロードしたZIPファイルをそのまま読み込ませるだけ。なんて簡単なんでしょう。

LION BLOGインストール参考サイトはこちら

アップロード後「有効化」をクリックすればすぐに反映されます。

あ、親テーマだけでなく子テーマもダウンロード→インストール、そして子テーマを有効化することをお忘れなく。違い(理由)を調べてみると、LION BLOGがアップデートされた場合に影響を受けなくするためのようです。