独習でPython 調査編

独習でPython 調査編

Pythonで作りたいものが出てきたのでチャレンジしてみる。
ちなみに、JavaやC等の他言語は全く知らない。
ただ、周りにプログラムを書ける人はいるのでなんとなくの知識はある。
で、なんでPython?という疑問に対しては以下の2点。

1.他言語より簡単と言われているから。
2.流行っているから。

特に1番が重要。他言語を全く知らない自分がPythonより難しい言語を習得できるとは考えられない。
なので、Pythonで頑張ってみてだめだったら諦める。

Python調査

初心者が独習でPythonを使えるようになりたいので、「Python 独習 初心者」で検索してみた。あ、windows限定です。他OSの方々すみません。。。
おー、たくさんヒットした。ネットってありがたい。

ふんふん、学習サイトがたくさんあるのね。うーん、イメージが違うなぁ。古い人間なので、ローカルPC上でIDEを使いこなしながら実行したいんだなぁ。更に、流行りの機械学習とかAIまでできると嬉しいと思ってる。

ということで、「python インストール 機械学習」で検索してみた。

ふんふん、おー、Anaconda(アナコンダ)ですか、やはり。たくさんのライブラリが付属して便利らしいからね。純粋なPythonをインストールした後にライブラリーを追加するよりも最初からライブラリーが付属している方が便利だもんね。ということで、Anaconda(アナコンダ)に決定!

IDE(統合開発環境)調査

PythonのIDE(統合開発環境)について「Python IDE 初心者」で検索してみた。

ふんふん、いくつかあるみたいだけどPycharmかAtomのどっちかかな。Pycharmを強く押しているサイトが多い。ということで、IDEはPycharmにすることにした。